ケア・フリー静岡

新着情報

  1. ケア・フリー静岡 トップページ
  2. 薬の飲み「忘れ」「間違い」を防ぎます

薬の飲み「忘れ」「間違い」を防ぎます

年齢を重ねると健康に不安が増えてきます。どうしても医者に通うこととなり、処方される薬が1種類や2種類だけでないという方も少ないのではないでしょうか。

処方薬が増えると必ず起きるのが「飲み忘れ」です。そして、もっと怖いのが薬の「飲み間違い」や「飲みすぎ」です。このような薬にまつわる事故を防ぐために開発された「お薬のんでね!」を今回はご紹介します。

「お薬のんでね!」は、設定しておいた服薬時間になると音と光で知らせてくれると同時に、薬を入れておいた薬剤ケースが出てくる服薬支援機器です。1日を「朝」「昼」「夕」「ねる前」の4つに分けて服薬時間をそれぞれ設定できます。9日分の薬をセットできるため、「セッティング作業が毎日煩わしい」と感じることもありません。

音と光で服薬時刻を知らせてくれるため、耳の遠い方でも大丈夫。また、スヌーズ機能が付いているため、服薬時刻のお知らせを逃しても、1分後・5分後・10分後に再度知らせてくれます。目覚まし時計みたいですね。

お薬のんでね!」に関するご質問・お問い合わせは、054-267-6655にて受け付けております。事前にご連絡いただければデモ機を用意できますので、お気軽にご連絡ください。

このページのTOPへ